スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--



↓ 読んだらどちらも押してね

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

横浜・本牧は何時の時代もロックのルーツです。暑さにめげないイミュウです。 未分類

06.21.2011 Trackback:0Comment:1
梅雨空のした、ひたすら走る走る。
明日は真夏日だそうです。

s-DSC05277.jpg
「パパは人一倍の汗っかきです。真冬でも汗を掻くパパ、チョット恥ずかしいです」


     ●     ●     ●



【最近聴いた、邦楽です】


クレージー・ケン・バンド/Tiger&Dragon '02
               /メリメリ '06

クレージー・ケン・バンドのアルバムです。
住まいが横浜・横須賀なので、
歌やインタビューをラジオで聴く機会が多くあり、
音源を持っている気がしてましたが、探してみると手許には有りませんでした・・・・・(納得)
ですので初めて真剣に聴きました。

印象はどちらも途中にMC音源が入ります、
そしてソウル/ファンク風の
ソウル・レビューを聴いているようで実にカッコ良いです。

10数年前にサマソニで見た、
今は亡き大御所James Brownのステージを思い出しました。
でも正直なところ、
大袈裟なステージは笑ってしまいました(隠笑)

アルバムの中では特にTiger&Dragonの表題曲はパワフルで大好きです。

ケンさんは、クールスへの楽曲提供や大のアメ車好きとしても名を馳せています。
自分が子供だった頃から横浜・本牧は、
近い存在でも遠い異国でした。
まさにアメリカそのもの。

40年ほど前Golden Capsは元祖本牧ロックでしたが、
ソウルやブルース等の要素が強い音楽は、
その後ケンさんに受け継がれています。

そいて柳ジョージ氏の「青い眼のステラ、1962年夏・・・・」と言う曲が有りますが、
80年発売当時フェンスの向こうのアメリカに思いを馳せて、
何度も何度も聞いた覚えが有ります・。

クレイジー・ケン・バンド、ゴールデン・カップス、柳ジョージ
未だ聞いたことが無い人は是非聴いてみて下さい。
当時の日本人が憧れたアメリカの空気を感じたいなら、
特にこの青い眼のステラ、1962年夏・・・・を聴いて下さい。
素晴らしい名曲です。


明日関東地方は、場所によっては34°に成るそうです。
熱中症に注意しましょう。

では今日はこの辺で・・・・・
おやすみなさい。

スポンサーサイト



↓ 読んだらどちらも押してね

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

コメント

柳ジョージ、好きです。
最近全然聞いてませんが、なつかしいな。
フェンスのむこうのアメリカ
素敵な響きです。
どこかにあるはず。
聴きたいな~
パパに演歌みたいって言われてから聴かなくなりましたね~
音楽音痴な人、だめですね。
  1. 2011/06/24(金) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. とびママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://kouemusic.blog96.fc2.com/tb.php/319-9a846a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
